スポンサー広告



YOUの庭

10月です

このところこの地にしては、暖かい日々が続いておりましたが
昨日からちょっと朝晩は寒くなってきました
秋薔薇が次々咲いてきています。
今日は穏やかな日ざしで、庭にいるととても幸せな気持ちでいっぱい
やっぱりおひさまが一番ですね
IMG_0017_convert_20161014205051.jpg


 IMG_0029_convert_20161014204936.jpg
IMG_0035_convert_20161014204839.jpg 
IMG_0041_convert_20161014205244.jpg 
IMG_0044_convert_20161014205344.jpg

YOUの庭

しばらくぶりの更新

 しばらく更新しない間に台風被害で各地が大変なことに
各報道で自然の恐ろしさを知りただ茫然としてしまいました。
被害にあわれた方たち、時間がかかると思いますが
少しでも気持ちが落ち着きますように祈るばかりです

私の住む所でも大風、大雨、停電
庭に関してはアーチやオベリスクが傾いたり倒れそうになりましたが
なぜか、植物は最小限の被害
丁度咲き始めていたアナベルが9割がた倒れてしまいました。
コクワこれもちょうど実がなって熟すのを楽しみにしていたのですが
全部落ちて(飛んで)しまいました。
薔薇は花が終わって剪定しようとしていた所だったのですが
葉が塩害にあいかなり落ちて今秋薔薇が咲き始めていますが
例年よりかなり花が小さい
被害が少なかったのは密植のおかげかなぁ~~

別の所にあるパパさんの野菜はかなりの被害
パパさんはかなりの落ち込みようです。
IMG_9617_convert_20160912194423.jpg 
IMG_9614_convert_20160912194857.jpg 
IMG_9578_convert_20160912194233.jpg 
IMG_9574_convert_20160912194701.jpg 
IMG_9559_convert_20160912195536.jpg 
IMG_9564_convert_20160912195313.jpg 
IMG_9554_convert_20160912195501.jpg 
IMG_9562_convert_20160912195427.jpg

YOUの庭

ホワイト・ドロシー・パーキンス満開

昨年トレリスを直した時に家から見える方にも誘引したので、その分
外から見える分すっきりして手入れも楽になりました


IMG_8986_convert_20160810084123.jpg

キングはそろそろ終盤。
IMG_8985_convert_20160810082808.jpg

IMG_8988_convert_20160810084255.jpg
遅咲きのザ・フェァリーも満開です
シンデレラも咲きそろい遅咲き3姉妹咲いています
IMG_8945_convert_20160810084349.jpg

YOUの庭

薔薇の香り

玄関に続く階段を上がるとポールズヒマラヤンムスクの香りがほのかに
して、とっても幸せな気持ちになります。
もう散ってしまった薔薇もあるけれど、次から次へと咲いてきて
ずーと庭にいたい気持ちでいっぱい(o^―^o)ニコ
でも、なかなかいれませんが

私は、アレルギーがあって、あまり薬剤散布できないので
ほとんど無農薬に近い感じです
だから黒点病になっているのもあるし、虫もほどほどいるけれど(笑)
アワフキムシかなりいて(これは捕獲)最近はカミキリムシはみないけど
白い縞の小さい蛾のようなのが飛んでいる
でも薔薇は丈夫、少々のことでは負けませんIMG_8132_convert_20160723005124.jpg
レオナルドダビンチと夢乙女
IMG_8112_convert_20160723004910.jpg 
ポールズヒマラヤンムスク

YOUの庭

7月13日今日も良い天気です

しばらく雨が降らないとの予報
先日、ニオイヒバとマツを剪定したのですが、ちょっとそろってませんねm
 IMG_7401_convert_20160714000234.jpg IMG_7402_convert_20160714000404.jpg 
薔薇も次々と咲いてます
IMG_7626_convert_20160714001826.jpg IMG_7656_convert_20160714002104.jpg IMG_7641_convert_20160714001936.jpg 

 
猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョン)
プロフィール

YOU

Author:YOU
英国王立園芸協会(RHSJ)
 コンテナガーデニング・マスター
ハンギングバスケットマスター
日本家庭園芸グリーンアドバイザー
北海道ガーデニングマイスター
北海道フラワーマスター
小原流教授

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
